■ Q: 手札にレジスタンスが2枚来た時どうなりますか?
■ A: レジスタンス2枚来た場合、残りの手札で役を作ります。
■ Q: 同じ言葉でも意味が違う場合どうなりますか?例えば「雨」で「飴」として言った場合カウントしていいのか?
■ A: どんな意味合いで使っても問題ありません。
■ Q: ふうすいしやけんじゃでマップを入れ替えた場合、マップ上のコマも移動するのでしょうか?
■ A:はい、マップ上のコマも一緒に移動します。
■ Q: まほうつかい、けんじゃ、ふうすいしの能力や、ほうらく、かいてん、てんかんは、まだ表になっていないマップに対しても使用できますか?
■ A:はい、使用できます。
■ Q: いなずま、いんせきの「ランダムなゆうしゃ」とは、死亡している勇者も対象としますか?
■ A:いいえ、生存している勇者のみが対象です。
■ Q: 選択した行動は必ず行わないといけませんか?ほかの勇者の移動によって状況が変わり能力を使用できる
■ A:選択した行動は必ず行わないといけません。ですが、行動の中でHPを減らすと死ぬ場合や、対象が移動していなくなった場合など、一部でも出来ないことがある場合は全て不発となります。
■ Q: ほうらくを使われた場所は空白となり、
■ A:ほうらくを使用した場所は空白になります。また、ふうすいしやまほうつかいの能力で新たにマップを置くこともできません。
■ Q: いんせきの処理中にだれか勇者が死んだときその勇者は攻撃対象か
■ A:いんせきの使用中に死んだ勇者は対象から外れません。その勇者が当たった場合は誰のHPも減りません。また、チェック回数はいんせき発動時の人数分行います。
■ Q:てんかんでマップ2つを入れ替えたとき、
■ A:はい。向きや表裏はそのままで入れ替えます。
■ Q:かいしゅうでマップを新しいものに変えた後の裏表はどうなりますか?
■ A:上下の向きは正位置にし、裏向きで配置します。
■ Q:罠を踏んだり、前のターン魔法の効果により移動不可の勇者をそ
■ A:移動不可の効果は、効果を受けた人が勇者パーティの行動カードを選択する際に移動に関する行動を選べなくする効果です。なのでおどりこ、テレポーター、
■ Q:罠を踏んだり、前のターン魔法の効果により移動不可の勇者をそ
■ A:移動不可の効果は、効果を受けた人が勇者パーティの行動カードを選択する際に移動に関する行動を選べなくする効果です。なのでおどりこ、テレポーター、
■ Q:ふうすいしの効果は裏表も維持したまま交換でしょうか?
■ A:ふうすいしの効果でのマップの交換は、表裏と向きを維持したままで交換します。
■ Q:いだてんにより魔王が罠マスのばねやワープ上に移動した場合、能力を使う以外で勇者側の勝利条件を満たすことはできないということでよいでしょ
■ A:魔王のコマがいるマスの罠は発動しなくなります。
■ Q:死んでいる勇者コマのみが魔王と同マスにいて全勇者が行動を終え
■ A:全勇者の行動が終わったとき、生きている勇者が魔王と同じマスにいたら勇者の勝利となりますので、死んでいる勇者が魔王と同じマスにいた場合では、勇者側の勝利にはなりません。
■ Q:魔王のマップにつながるマップが全て壁になっていて魔王のマップ
■ A:勇者達の能力で突破しましょう。勇者の中に上記の状況を打破できるメンバーがいない場合残念ながら詰み(魔王勝利)となります。
てぃ〜くらぶ 【メンバー】
・ごんたろう(企画 イラスト デザイン担当)
・はる (ルール調整 マネジメント担当)
・かずや (作業 メディア担当)
日々ボードゲームを楽しみながら、時に創作も行うサークルですよ!